池袋で居酒屋干物の種類と優れているところ | 西池袋のひもの屋なら西池袋のひもの屋

店舗情報 クーポン
050-7521-1857
WEB予約

干物の種類と優れているところ | 西池袋のひもの屋-池袋居酒屋-

干物の種類と優れているところ | 西池袋のひもの屋

2017.10.12
こんにちは、西池袋のひもの屋です。

本日は、当店の看板メニューである干物についてご紹介いたします。

 

日本の食文化が生んだ様々な干物


海に囲まれて新鮮な魚介類が獲れる日本では、その恵まれた環境を生かして、獲れた魚の

保存性を高めるために干したのが始まりです。魚介類に含まれる余分な水分を乾燥させ

水分量を減らすことで保存ができる食品としたわけです。では、干物には実際にどのような

種類があり、保存性以外の優れている点は、どのようなことがあるのでしょうか。



◆干物の種類について

素干し

魚介類を生のまま味付けなどをせず、そのまま干して水分を取り除き乾燥させる方法。

主な干物/スルメ、ホタルイカ、サクラエビ、身欠き(みがき)ニシン、たたみイワシ、フカヒレ

 

塩干し

魚介類に塩をふるあるいは塩水に付け込んでから乾燥させる方法。

主な干物/イワシ、アジ、サンマ、目刺し、カマス、からすみ

 

煮干し

魚介類を一度食塩水で煮てから乾燥させる方法。

主な干物/ちりめんじゃこ、カタクチイワシ、鯛

 

焼干し

魚介類を一度素焼きにしてから乾燥させる方法。

主な干物/アユ、イワナ、トビウオ、ハゼ

 

灰干し

魚介類を紙や専用のフィルムで包み、上下に火山灰を敷き詰め水分を取り除き乾燥させる方法。

主な干物/アジ、サバ、サンマ

 

◆干物が優れているところ「栄養価が高い!」

魚には元々体によいとされる栄養素が豊富に含まれています。例えば、脳細胞を活性化させ、

記憶力向上の効果が期待できるDHA、健康な血管と正常な血流を維持する働きのあるEPA、

丈夫な骨や歯をつくるために欠かせないカルシウムなどがあげられます。

また、良質なタンパク質が含まれていることも特徴ですが、生よりも干物の方が、栄養素が

2倍にもなるものもなるというから驚きです。余分な水分を取り除き、乾燥させることで

旨味や栄養がギュッと凝縮されます。

 

初めてのお客様は「ひもの屋 おすすめ盛り」をどうぞ!




干物も種類が沢山あって、最初はどれを食べたらいいか迷われる方もいらっしゃると思います。

そんな時は、当店おすすめの「【おすすめ】ひもの屋 おすすめ盛り」をご注文ください。

単品でご注文いただくよりもお得に、様々な干物をお楽しみいただけます。

是非、いろいろお試しいただいてお気に入りの干物を見つけてください。

 

大きな囲炉裏で豪快に炭火で炙る干物は絶品!

江戸時代の漁師小屋をイメージした店内は

磯の香り漂う落ち着いた空間。

たくさんの干物が大きな囲炉裏の上に吊るされ、

焼き師がお客様をお出迎えします。

その日仕入れた四季折々、日本全国の新鮮な魚を干物にしました。

旨い酒と共にご堪能ください。

古くは縄文時代から日本人が愛した「干物」

海に囲まれた日本で暮らす、日本人の知恵と歴史の詰まった食べ物です。

鮮魚を開いて塩をふり天日に干す。

海風にさらし豊かな太陽光を浴びせることで、保存性を高め旨味も増幅。

看板が大きいので迷う心配もありません。

豪快に炭火で炙る干物・肉・野菜などは、

他では食べられないほどの絶品揃いです。

ぜひ、ご賞味ください!

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Google+はこちら

電話番号:050-7521-1857

 

以上、西池袋のひもの屋 PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

西池袋のひもの屋のご案内-池袋居酒屋-

店舗名 西池袋のひもの屋
住所 東京都豊島区西池袋1-9-8 1F
アクセス JR 池袋駅 徒歩1分
西武池袋線 池袋駅 徒歩3分
電話番号 050-7521-1857
営業時間 月〜金
昼の部 11:30〜16:00
(祝日除く)

月〜木・日
夜の部 16:00〜翌2:00
(L.O.1:00)

金・土・祝前日
16:00〜翌3:00
(L.O.2:30)
定休日
西池袋のひもの屋のinstagram